6年生 薬物乱用防止教室

 6年生は、愛知県警の早川様を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の乱用は、本人だけでなく周囲の人々も巻き込む重大な悲劇につながります。6先生は、「甘い誘いに乗らないようにするためにはどうすればよいのか」をワークショップで友達と話し合ったり、覚醒剤がいかに恐ろしいかをビデオを見て考えたりしました。「薬物の名前を変えるなど油断させて薬物を使わせる人がいると知って、絶対にだまされないようにしようと思った。」「薬物を乱用した人が心も体もボロボロになるのを見て恐ろしいと思った。」との感想をもつ子がたくさんいました。一人一人が「薬物乱用はダメ、ゼッタイ」と実感できた2時間であったと思います。