皆既月食+天王星食

 月全体が地球の影に入る「皆既月食」が8日夜に観測されました。天候が良く、長久手市の夜空でもはっきりと見ることができました。今回は、約442年ぶりに、天王星が月に隠れる「天王星食」も。西小学校では、給食時の放送で、皆既月食や天王星食が見られることが全校の児童に伝えられ、子どもたちは、「絶対見たい!」とわくわくしていました。夜7時頃から、学校の運動場では職員が集まり、学校の天体望遠鏡を使って天体観測開始です。夜9時頃まで見事な天体ショ-を見ることができました。近くのお家からは、「見えたよー」「きれい」と言った声も聞こえ、子どもたちもお家の方と夜空を眺めてくれたようです。天体望遠鏡を使って、写真やビデオ撮影をしましたので、翌日の教室で見た子もいるかもしれません。「ぼくは見られないけど次は300年後だって」と教えてくれる子がいました。子どもたちの宇宙への興味関心が大いに高まった一日でした。