朝会 『長久手市社会福祉大会と子ども議会』

 今日は、児童会役員、委員会委員長、学級委員と学校やクラスの中で、中心となって頑張ってくれる皆さんに任命状をお渡ししました。さらに、今日は、学校の中だけでなく、学校の外でも、皆さんの代表として頑張ってくれた人を紹介します。

 一人目は、10月16日、長久手市社会福祉大会で、「福祉作文発表」を行った5年生です。総合の授業で福祉をテーマとした学習を進めている5年生は、福祉について考えたことを作文にまとめる学習を行いました。代表に選ばれた人は、多くの人の前でしっかりと作文を発表してくれました。

  次は、前期児童会会長と副会長です。市制10年を記念して、10月1日に市役所で「子ども議会」が行われ、二人は、子ども議員として参加しました。議会という所は、普段は大人の議員さんが皆が困っていることを話し合う場所です。でも、その日は、市内の小中学生が長久手市の困ったことについて、市の職員の人に質問をしました。西小学校の二人は、カラスがごみをあさっている様子からゴミ出しのルールにについて質問をしました。市の職員の人は、ゴミ出しのルールの他にも、ゴミを減らすこと、食品ロスをなくすことを市民に呼びかけますと答えてくれました。

 学校の外でも、学校の中でも、住んでいる町や通っている学校のために、頑張っている人はたくさんいます。皆さん一人一人がそういう人に、またはその人を応援したり協力したりする人になって欲しいです。そうすれば、もっと住みよい町や学校になると思います。