5年生 野外活動 IN 郡上八幡

 5年生は、9月29日、30日の2日間、岐阜県郡上八幡市の自然園にて、野外活動を行いました。1日目は、まず、焼き杉体験を行いました。黒く焼き上げた杉板に、アクリル絵の具で思い思いの文字や絵をかきました。夕食は、レトルトのカレーとご飯でしたが、友達と自然の中で食べるカレーライスは格別だったようです。キャンプファイヤーを囲んでのダンスやゲームは大いに盛り上がり、締め括りのトーチトワリングは美しく迫力満点でした。星の観察では、芝生に寝転んで、雲間から見える星を眺めながら星や星座の話を聞きました。2日目は、大滝鍾乳洞をめぐりました。豊富な地下水が作りだした鍾乳石の造形物にただただ驚くばかりです。 

 感染症対策のため、さまざまな活動に制限はありましたが、5年生にとっては、楽しく有意義な2日間でした。野外活動で見せてくれた5年生のパワーとチームワークを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。